(終了)【午後の部参加者募集】博士と企業の交流会!10/11(金)開催「2024年度キャリアパスフォーラム」
(終了)博士と企業・研究機関の交流会
「2024年度キャリアパスフォーラム」
【午後の部】個別相談会 参加者募集中!→募集終了
博士課程後期在籍者・ポスドクの皆様へ
横浜国立大学では、毎年開催しております博士人材と企業・研究機関との交流会「キャリアパスフォーラム」を、今年度も対面にて開催します。新しい時代を担う博士人材を求める企業と、企業での活躍を目指す博士が互いのマッチングを図る交流の場を提供します。
開催概要
開催日時 | 2024年10月11日(金) 10:00~17:00(懇親会17:00~18:00 ※任意参加) |
会場 | 神奈川産業振興センター(建物名:神奈川中小企業センタービル) 13階、14階(アクセス) |
対象 |
博士課程後期在籍者、ポスドク(任期付き博士研究員) ※主に新卒博士採用向けのイベントのため企業等での社会人経験5年未満の方を対象としています。 |
使用言語 | 日本語 ※日本語でコミュニケーションできる方を対象としています。 |
内容 |
・博士のポスターセッション ・個別相談会 ・懇親会(任意参加) ・企業の紹介動画視聴(事前情報提供) |
参加予定企業 (五十音順、敬称略) |
MS&ADインターリスク総研 海上技術安全研究所 神奈川県立産業技術総合研究所 キオクシア 京セラ 島津製作所 住友金属鉱山 TDSE(旧 テクノスデータサイエンス・エンジニアリング) 電力中央研究所 東京都立産業技術研究センター とめ研究所 日本電信電話(NTT研究所) 日本入試センター 日本発条 日立ハイテク 古河電気工業 ミサワホーム Rapidus (全18社) |
当日までの準備(ポスター参加者) | 1) プレゼン資料提出 :提出締切は個別に連絡 2) 博士参加者ガイダンス :9/25(水) 12:15~14:15(オンライン) 3) 企業紹介動画視聴 :9/20(金)~10/1(火) 4) 面談希望企業リスト提出 :10/1(火) 5) プレゼン資料A3印刷 :10/11(金)当日持参すること |
午後の部「個別相談会」参加申込(募集中!)
- 午後の部「個別相談会」参加定員 : 15名程度(申込多数の場合は選考させていただきます。)
- 募集内容の詳細は下記「参加申し込みフォーム」内に記載していますので、下記リンクをご参照ください。
-
横浜国立大学在籍者、「博士人材育成コンソーシアム」連携大学、東京都立大学、横浜市立大学の方はこちら(申込締切:9/30(月) → 10/6(日)24:00(延長しました)→ 募集終了)
- 下記「参加申込フォーム」からお申込みください。
「10/11(金)午後の部「個別相談会」参加申込フォーム」
- 下記「参加申込フォーム」からお申込みください。
-
その他大学の方はこちら(申込締切:9/30(月) → 10/6(日)24:00(延長しました) → 募集終了)
- 下記 博士情報エンジンwakate「参加申込サイト」よりお申込みください。
博士情報エンジンwakate「10/11(金)午後の部「個別相談会」参加申込サイト」
- 下記 博士情報エンジンwakate「参加申込サイト」よりお申込みください。
- 定員に達しましたら早めに締め切らせていただく場合がございます。
- 参加費は無料です。
【募集終了】参加申込(ポスターセッション+個別相談会)
- 参加定員 : 40名(申込多数の場合は選考させていただきます。)
-
横浜国立大学在籍者は下記「参加申込フォーム」からお申込みください。(一次締切:8/19(月)、二次締切:9/8(日)→ 募集終了しました。)
- 定員に達しましたら早めに締め切らせていただく場合がございます。
- コンソーシアム連携12大学の方、東京都立大学および横浜市立大学の方は、所属大学事務局を通じてお申し込みください。
- その他の大学の方の申込受付はこちらです。(一次締切 8/25(日) → 二次締切:9/8(日) → 募集終了しました。)
- 参加費は無料です。
スケジュール
当日までの準備(ポスター参加者) ※詳細は参加確定者にご連絡いたします。
プレゼン資料提出 | 提出締切日は個別に連絡します。本学担当教員が添削指導いたします。(必要に応じてオンラインで指導致します。) |
博士参加者ガイダンス | 9/25(水) 12:15~14:15 オンライン(Zoom) |
企業紹介動画視聴 | 9/20(金)~10/1(火) |
面談希望企業リスト提出期限 |
10/1(火) 上記紹介動画を視聴後、イベント当日の「個別相談会」で面談したい企業のリストを提出して頂きます。 |
プレゼン資料A3印刷 | ご自身のプレゼン資料を各ページA3サイズで印刷して、イベント当日お持ちください。 |
10/11(金)当日タイムテーブル
時間 | 会場 | |
10:00~ | 14階 | ポスター参加学生 受付開始 ※各自プレゼン資料を掲示してください。 |
10:15~ | 14階 | ポスター参加学生 オリエンテーション |
10:30~10:35 | 13階 | 開会挨拶 |
10:40~12:10(90分) | 14階 | 【1】博士のポスターセッション |
12:15~13:05 | 13階 | 昼休憩 |
12:45~ | 13階 | 午後参加学生 受付開始 |
13:05~13:15 | 13階 | 全学生向けガイダンス |
13:20~16:30(190分) | 14階 | 【2】個別相談会 (参加企業一言挨拶、25分x6回、途中休憩あり) |
16:30~17:00 | 14階 | アンケート記入 |
17:00~18:00 | 14階 | 懇親会(任意参加) |
【1】博士のポスターセッション(ポスター参加者のみ)
・当日、14階来場後、各自持参したプレゼン資料をポスターボードに掲示してください。
・企業・研究機関の方には会場を自由に回っていただきます。研究内容・自己紹介等、積極的に交流して下さい。
・企業・研究機関の方は、皆さんに提出していただくプレゼン資料を事前に閲覧しています。
【2】個別相談会
・参加企業毎に個別ブースを用意します。
・就職面接の場ではありませんので、気軽な相談から応募を見据えた自己アピール等にご活用ください。
・1ターンは25分です。時間になりましたら、次の企業ブースへ移動してください(全6回の入れ替えを行います)。
・提出いただいた面談希望企業リストを参考に事務局側でローテーションを組みます。ローテーションの通りに着席いただく回と自由に着席いただく回を設けます。

プレゼン資料作成について ※詳細は参加確定者にご連絡いたします。
博士のポスターセッションで使用するプレゼン資料を下記の要領で作成、提出願います。 提出いただいた資料のうちPDFファイルは、参加企業の方が事前に閲覧します。
本学担当教員が添削指導しますので、このようなイベントへの参加が初めての方もご安心ください。
ファイル種類 | Microsoft社PowerPoint |
提出データフォーマット |
PDF および PowerPoint(元ファイル) (事務局側でPDFの修正が必要な場合に使用しますので、PowerPoint(元ファイル)も必ず一緒にご提出ください) |
データサイズ | PDFのみ2MB以内 |
ページ数 | 表紙を含め6ページ |
表紙 | 指定の様式を使用(参加受付後に送付) |
内容 | 研究内容、自己PR、将来の展望など。参加受付後に記載例をお送りします。 |
提出締切、提出先 | 個別にご連絡します。 |
イベントポスター
昨年度の開催報告、イベント紹介動画
イベント紹介動画(1分58秒)
お問合せ
横浜国立大学 地域連携推進機構
成長戦略教育研究センター ドクターキャリア開発担当
メールアドレス:pdinfo★ynu.ac.jp
※メールアドレスは「★」記号を@に置き換えてください。