ドクターキャリア開発

キャリア開発支援プログラム

YNU専用ドクターキャリア相談室(毎週水曜日 2-3限)

博士後期課程への進学、博士の就職活動の進め方、博士号取得後の進路などについてご相談をお受けしています。ご希望の方は下記「お問合せ」連絡先へメールにてご連絡ください。
現在は対面での面談が難しいことから、オンライン(Zoom使用)での開催とさせていただきます。詳しくはご予約時にご案内いたします。
※横浜国立大学在籍者が対象です。

YNU専用メールマガジン”Dキャリ情報版”

博士のための就職情報やインターンシップ、セミナー情報などをメールマガジン(不定期)にてお届けします。
会員登録は、Dキャリ情報版登録フォームにてお申込みください。
※横浜国立大学博士課程(前期・後期)在籍者が対象です

キャリアイベント:キャリアパスフォーラム・博士のシーズ発表会

博士人材がどの様なキャリア形成を築きたいか、キャリアの最終目標へのパスを考え、行動するきっかけを目的として、博士人材が企業の声を聴く機会を提供しています。産業界で活躍する博士人材の状況、キャリアパス形成、そのために必要なキャリアの段階毎の能力など、産業界の最新情報を企業から直接得ることができます。
※開催日程等の詳細については、イベントスケジュールをご覧ください。

リーダー養成講座

大学院で修士レベルあるいは博士レベルの専門的な教育を受けた者が、社会の中でどのように自らの人生設計を行い、実りある人生を送るか、専門家としてどのように社会と関わり、社会に貢献するかについて、自覚的主体的に考える力を養うためのさまざまな講座を開講します。毎回、企業での経験が豊富な方々を講師にお招きしており、社会の中で自分を活かしていくためにはどうしたらよいかを考えるきっかけとなります。
※開催日程等の詳細については、イベントスケジュールをご覧ください。

お問合せ

横浜国立大学 成長戦略研究センター
ドクターキャリア開発部門

〒240-8501
横浜市保土ヶ谷区常盤台79-1 本部西棟(施設番号N2-3)
電話番号:045-339-4476
メールアドレス: PDinfo★ynu.ac.jp
※メールアドレスは「★」記号を@に置き換えてください。