2021年度 キャリアパスフォーラム 参加要項

2021年度 参加要項

 1.開催概要

開催日時 2021年10月30日(土)13:00~18:00
方法 オンライン(Zoom)
対象 博士課程後期在籍者、ポスドク(任期付き博士研究員)
※原則、アカデミア以外での社会人経験が5年未満の方

 2.スケジュール

2.1 当日まで
プレゼン資料提出 2021年9月27日(月)(詳細は4.【重要】を参照)
企業紹介動画公開 2021年10月11日(月)~10月20日(水)
面談希望企業リスト提出期限 2021年10月20日(水)
参加企業の紹介動画をWeb上で公開します。当日の個別相談会で面談したい企業のリストを提出して頂きます(詳細は別途連絡)。
事前ガイダンス 2021年10月25日(月)11:00~12:15
オンライン(Zoom)で実施します。必ずご参加ください(詳細は別途連絡)。
2.2 10/30(土)当日タイムテーブル
時間 内容 備考
12:45~ 受付開始  
13:00~13:10(10分) 開会挨拶 ・ 諸連絡  
13:10~14:50(100分) ドクター・プレゼン・セッション 8分×10回+フリー(10分)
14:50~15:10 (20分) 休憩  
15:10~17:10 (120分) 個別相談会 15分×6回+フリー(20分)
17:10~17:25 (15分) アンケート記入  
17:25~17:30 (5分) 閉会挨拶  
17:30~18:00 (30分) フリータイム(退室自由)  

 3.10/30(土)当日イベントの詳細

3.1 ドクター・プレゼン・セッション
  • 参加博士毎に個別ルーム(ブレイクアウトルーム)を用意します。
  • 自室に入室された企業の方に対し、プレゼン資料(後述)を用いたプレゼンテーションおよび質疑応答等のディスカッションをして下さい。
  • セッション時間は1回8分です。そのうちプレゼン時間は3分以内に収めてください。
  • 各セッションの最初に、プレゼンを行うか、プレゼン無しでディスカッションから始めるかを企業の方に確認してから開始してください。(企業の方は皆さんに提出していただくプレゼン資料(後述)を事前に閲覧しています)。
  • 時間になりますと、企業の方が入れ替わります(全10回の入れ替えを実施する予定)。
  • セッションの最後には、自由訪問の時間(フリータイム)も用意します。
3.2 個別相談会
  • 参加企業毎に個別ルーム(ブレイクアウトルーム)を用意します。
  • どの企業ルームに入室するかは、予め提出された面談希望リストを基に、事前に設定します。
  • 就職面接の場ではありませんので、気軽な相談から応募を見据えた自己アピールまで、多様な目的にご活用いただけます。企業の方との関係構築に努めてください。
  • 面談時間は15分以内です。時間になりましたら、次の企業ルームへ移動します(全6セッションを設定する予定)。
  • 相談会の最後には、自由訪問の時間(フリータイム)も用意します。

 4.【重要】プレゼン資料の事前提出について

ドクター・プレゼン・セッションで使用するプレゼン資料を下記の要領で作成、提出願います。 提出いただいた資料のうちPDFファイルは、参加企業の方が事前閲覧し、ドクター・プレゼン・セッションでの面談希望リスト作成にも活用されます。  

概要

※詳細は「プレゼン資料作成要領」をご参照ください。

ファイル種類 Microsoft社PowerPoint
提出データフォーマット PDF および PowerPoint(元ファイル)
(事務局側でPDFの修正が必要な場合に使用しますので、PowerPoint(元ファイル)も必ず一緒にご提出ください)
データサイズ PDFのみ2MB以内
ページ数 表紙を含め6ページ(最大)
表紙 指定の様式を使用(参加受付後に送付)
内容 研究内容、自己PR、将来の展望など
締め切り
初稿締め切り 9月27日(月)
添削・フィードバック ~10月8日(金)
※本学担当教員が添削指導しますので、初稿は出来るだけ早く提出してください。
最終締め切り  10月14日(木)

お問合せ ・ プレゼン資料送付先

横浜国立大学 地域連携推進機構
成長戦略教育研究センター ドクターキャリア開発担当
メールアドレス:pdinfo★ynu.ac.jp
※メールアドレスは「★」記号を@に置き換えてください。

関連リンク

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